MoleskineとMUCU

私は紙質とか詳しいわけではないんですが、それでもモレスキンよりMUCU POCKETBOOKの方が紙質をはじめとして全体的に品質がいいということはわかります。しかし、質の相対的な悪さがかえってモレスキンを気軽に使えるようにしています。MUCUは買ってまもないということもありますがどうしても丁寧に扱ってしまいます。しかし、値段は同じ。それではMUCUを選びます。モレスキンが1,000円くらいだったらモレスキンを選ぶかもしれません。
気に入っているMUCU POCKETBOOKの欠点は、

  • ゴムバンドがないためたくさんは貼り込めない
    • 使い切った後は紙のケースに保管するため色々貼り込んでふくらむときついケースに入らなくなる可能性大
  • ポケットがない
    • 私は元々モレスキンのポケットをあまり使わないんですがそれでも時々便利なことがあります
  • 売っているお店を探すのが大変
  • いつまで商品が売られるか不安
    • MUCUはモレスキンほど定着していないためいつ買えなくなるかという不安がつきまとう

ま、1冊使ってモレスキンに戻るかMUCUが定着するのか、はたまた他のノートが現れるのか、それも楽しみです。