タリーズでの一人時間

カプチーノ、トール。350円

テーブルに載せて使いたくなるのがトラベラーズノート。旅行者気分で開くと楽しい。初めての街で心を落ち着かせるために勝手知ったタリーズへ入ったところ。温かいカプチーノでゆったりとこれからこの街をどう歩くか計画を練る。

いつも行く雑貨屋へ。ここはトラベラーズノートを置いている。

  • 両面シール
    • 後でのりで貼ればいいや
  • リフィル用バインダー
    • 別にそのまま保管すればいいや

結局何も買わず、「BUN2」だけを取って帰る。
その前に本屋で「佐藤可士和の整理術」をちょっと立ち読みした影響が大きい。外出は手ぶらで。

佐藤可士和ほどではないが、こんな感じでどうでしょう。ザウルスSL-C1000は外でそんなに使いません。必要になりそうな情報をEBtからロディアに転記して、ぴりっと切り取ってモレスキンのポケットに入れておく、というのでどうか。あるいはHipste PDAに転記。
駐車場や食事の店情報などはSL-C1000に入っている。
moleskineとペンはシザーズバッグに入れて一応手ぶら。

モールスキンの品質が悪くなったという話があり、そうならばと代替ノートを探してみる。たとえばHIGHTIDE、たとえばロディアePURE NOTE。しかし、結局トラベラーズノートでいいんじゃないか。
平日は月間ダイアリー+ノート。休日はノートのみ。シザーズバッグにもなんとか入る。

ということでどんどんトラベラーズノートをメインに使いたくなってついに持っている方眼=セクションリフィルに手書きで10月11月のカレンダーを書いてしまいました。もちろん2008月間カレンダーのデザインを参考に。
っうか、2009年からはセクションリフィルに手書きでよくね?と思ってしまった。