国民年金追納します

妻が学生時代に免除申請していた分の平成10年度分を一気に支払う。20万円弱。ボーナスの半分を費やす。しかし、この分は年末調整に使えて、おそらく来年の住民税の控除になる?節税効果もあるんですね。
よって私の分はあえて年明け2008年になってから支払う予定。そうすれば次の年の年末調整に計上できる?
この辺りは結構あやふやな知識でやっています。
しかし頭に来るのは学生時代に社会保険事務所の職員から「免除」という話で、普通免除っつったら保険料を払わなくても年金もらえると思うじゃん。でも、実は追納しなければ減額されるという仕組みを知った。それって「猶予」じゃないの?官僚が考えた制度かもしれないが、こういうのを「頭が悪い」と呼ぶ。少なくとも「免除」じゃないよなあ。
免除とは - Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ) Weblio辞書

ま、とにかく支払ったからね。領収書はしっかり保管するからね。