GTD+R+Mのフローを少し変えてみる

GTDのキモは、日々のカイゼンにあると思っています。
日々行っているGTD+Rのやり方(モールスキン)をモレスキン・メモポケッツを使ったGTD+R+M(MOLESKINE)に改良させてもらって日々やっていましたが、今回はそこにモレスキンのルールドノート(ポケットサイズ)を参加させることにしました。

  1. 朝、モレスキン・メモポケッツでGTD+Rをします。この時はTODAY/INBOXとWEEKだけの見直しなので5分もあればできます。
  1. ポイントはここです。1で今日のTODAY/INBOXに振り分けられたタスク(RHODIA)をメモポケッツではなくルールドノートのポケットに入れます。そしてルールドノートのみを持って出勤します。メモポケッツは自宅待機です。日中はこのルールドノートにあるタスクを集中してこなします。
  1. 夜。帰宅後、今日残ったTODAY/INBOXのタスクや追加されたタスクをメモポケッツへ戻します。そして翌朝再び1へ戻ります。


良くなった点

  • モレスキン・メモポケッツを自宅待機にすることで荷物が減りました。

bTODAY/INBOXとユビキタス・キャプチャー用ノートが一体化することで日中はモレスキン・ルールドノートだけを注意しておけば漏れがなくなりました。


注意することは、ルールドノートのポケットを時々開いて見る習慣が必要なことですね。これをしないと帰宅して結局タスクを見ずに一つもできなかったとなりかねません。


ちなみにスケジュールは、トラベラーズノートの方眼リフィルに手書きバーチカル予定表を見開き1週間で作ってやっています。