ハケンの品格を見た

息子がうるさかったので、ビデオ録画して*1昨夜ようやく見ました。
ファンの要望か必ず1回は出番のある一ツ木さん(安田顕)ですが、今回はえらく男気あるというか、かっこよかったですね。ハケンなんておだててうまく契約期間中無事に働いてくれたらそれでいい、なんて思っているのかと思いきや、森美雪(加藤あい)がクビになった時は本気で怒っていましたね。
一方、桐島部長(松方弘樹)のキャラがよくわからなくなりました。「日本語が通じない」という古い頭の管理職が日本の企業にもまだまだいそうです。ほとんどが自分が言語化できていないことを阿吽の呼吸で理解できない部下のせいにするセリフでしょう。まったく。

主にキャノンと御手洗氏について語るコーナーを作りました - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」

*1:拙宅はまだVHSです