張本勲の危惧に対して

TBSサンデーモーニングの「週刊御意見番」で、毎週のようにポスティングシステムに反対し、このままだと日本のプロ野球界は駄目になると言い続けている張本さん*1に対して。


たとえばサッカーを見れば、移籍金は当たり前だし、ブラジルは常に人材がヨーロッパへ流出し続けているが、ブラジルサッカー界が駄目になったとは聞かない。
ブラジルのクラブチームはトヨタカップに出場すれば、ヨーロッパのクラブチームと互角に戦っている。(と記述した後、インテルナシオナルバルセロナに勝ちましたね。)


ポスティングシステムが日本のプロ野球界を駄目にするという危惧は間違いであって、プロ野球界が駄目になっているとしたら、何か別の原因ではないかと思うんですが、どうでしょう?


この間の「→」の部分の詳しい説明を張本さんからは聞きたいものです。

          • -

先日12/24の「週刊御意見番」では、トヨタカップの結果に張本さんはコメントしていましたね。
どんな内容だったかは忘れましたが、ブラジルもやれるんだから日本のプロ野球界もやれるんだ、ということだった気がします。

*1:私は、新庄剛志に対して、愛のある「喝!」を入れ続けた張本勲を嫌いではありません。