2007年のGTDツールは?

GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)

シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp


この二つを活用して行こうと思います。
原則は、アナログなGTD+Rなんですが、ロディアに1枚1項目書いて常に携帯するまでもないよなあといったタスクはとりあえず、携帯電話からでもcheck*padに放り込んでおきます。
日々および週次のcheck*padレビューにおいて、これはと思ったタスクを選択してロディアに転記し、GTD+Rのフローに乗せる、といったやり方を想定しています。
そうでないと、check*padで既に47個ある「いつか/多分やること」でGTD+Rの「SOMEDAY」はポケットに入り切らなくなりそうです。


GTD+Rの原則はロディア1枚1タスクなんですが、複数タスクがある、いわゆるGTD「プロジェクト」については、ロディアの頭に大きめに記入して、タスクはチェックボックスを書いて処理していくのがいいように思いました。
つまり、チェックしたら次のタスクを記入して「INBOX」ポケットに戻しておけば、ロディア1枚でプロジェクト管理ができます。
貧乏性の私でも、このロディアの使い方は抵抗がなくなりますね。