Gmailでtodo管理を使いやすくしました

Googleカレンダーは期日のないToDoを管理できないのでGmailでやってみた
↑ここを参考にGmailでのtodo管理のための設定をしました。
非常にわかりやすく、感謝感謝です。
よって以下の私の文章を読まずに↑へ行っても十分です。


簡単に

  1. (自分のアカウント名)+todo@gmail.comへメールを送る
    • ケータイのアドレス帳に登録しておく
    • thunderbirdのアドレスにも登録
  2. Gmailフィルタで振り分ける
    • 受信トレイをスキップ(アーカイブ)
    • スターをつける
    • ラベルを適用 todo


いい感じ。
違うのは、「label:todo is:starred」を私は「とど」で単語登録(ATOK)してしまいました。
todoを確認したいときは、検索ボックスに「とど」と入れて変換すればいいわけです。
そうすれば、未完了のtodoだけ見ることができます。


この方法でGTDのin-boxとしても有効です。
とりあえず入れておけば必ず見ることになり、そこから五色フォルダやGoogleカレンダーに転記すればいいですね。