OutlookでGTD


職場ではGTDの「次の物理的なアクション」および「カレンダー」にOutlookを利用しています。
その日の朝、始業時間前にその日のToDoを確認してどんどんOutlookに入力します。
順番は後からドラッグ&ドロップで簡単に移動できるのでとりあえずは優先順位を気にせずにどんどん入れます。


毎日やるToDoは[毎日]と先頭につけておき、その日作業が完了したら、ドラッグ&ドロップで翌日へ移動させます。
毎月やるToDoは[毎月]と先頭につけておき、その作業が完了したら、翌月の適当な日へ移動させます。
とりあえずOutlookに入力しておけば、時間になるとポップアップで教えてくれるのでし忘れがなくなります。
また、ポップアップが出るまで忘れておくこともできます。


「忘れておくことができる」のがこのようなリマインダーの効果ですね。