自宅では五色フォルダを使わない〜GTD

GTDのフォルダを全てクリアファイルにして、五色フォルダでやっています。
田口元さんの三色ファイルを改良しました。
これがなかなか快適に使えます。


ところが問題が発生しました。
このカラフルな五色フォルダを自宅で扱っていると2歳になった息子が興味を示して奪いに来るんですね。
フォルダの中の紙をばらばらにして遊んでいます。
それが大変で、なかなか五色フォルダをバッグから取り出せなくなりました。


これじゃ意味ありません。


そこで少なくとも、「次の物理的なアクション」だけは、ロディアRHODIA NO.11+無印良品付箋紙でやることにしました。


以上は平日の自宅での話。
休日は、MOLESKINEモレスキン・メモポケッツでやっています。
これは免許証を初め出掛ける時に持ちだしやすいからです。
切り取ったロディアの裏紙に「休日にやる」ことを金曜の夜にリストアップしておいてメモポケッツにほうり込んでおきます。