ブラウザ上のホワイトボード

アジャイル開発に最適なホワイトボード light-board.com (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
これ、使えます。
早速使っています。
GTD+Rといい、私の感覚に合ったツールを提供してくれています。
GTD+Rは、モレスキン・メモポケッツを使ってGTD+R+MとしてGTDツールの中心となっています。


light-board.comは仕事中のメイン画面にして今何しているのかを「見える化」し、また次の作業など思いついたら付箋を作成しておきます。
完了したToDoは、作業記録をOutlookに入力して削除します。
今まで色んな付箋紙ソフトを使いましたが、どれにも不足していたのがフィールドだと思いました。フィールドがあるだけで使い勝手がよくなりますね。
ブックマークしておけば画面保存できるってのがまた素晴らしい。この辺の理屈は私にはわかりませんが、とにかく使えています。
しかし、これでFirefoxの常時開いているタブの数が増え、なんだか動作が重たい気がするので考えましょう。Google関係をいくつも開いたままにしているんですが、とりあえずiGoogleのみにしてみましょうか。それとlight-board.comで。

尻のいやらしい女の子

わたしの友達でひとり、いつも彼女とすごく仲のいいやつがいて、「彼女のどこがいいの」と訊いたら、「とにかく尻がいやらしいんだよね」と答えた。あんまり性格とかはどうでもいいみたい。でも、こんなに尻のいやらしい子はなかなかいないから、会ったときはできるだけ親切にしてあげるという。その温度の低さは興味ぶかいとおもった。それでも関係が成立しているのもいい。あんがい、こんなカップルの方が長続きするのかなとおもう。

2007-05-07 - 空中キャンプ


なんだかとてもすてきな話に思えたので引用。
女性にひんしゅく?
id:zoot32さんが言っているのは、尻のいやらしさではなくて、温度の低さのことで「尻がいやらしいから好き」程度の低めの情熱の方がカップルも長続きし、世の中平和なんじゃないかということと勝手に思った。
空中キャンプさんは、世界平和のことは言っていません。
私はというと…妻も見るかもしれんのでやめておきます。


情熱大陸」とか「プロフェッショナル仕事の流儀」とは真逆の方向性もあると。
熱いのは時として暑苦しいし、かといってすかしているのも男子高校生みたいで嫌だ。って、いつの間にか浅田彰「逃走論」の冒頭みたいな論理になっていてどうだろ?
時々「情熱大陸ごっこ」はやります。
ごっこ?


話は脱線しますが、茂木健一郎で唯一感心したのが、直感で判断すればいい、という話。情報をできる限りたくさん脳内に入れて後は直感で判断する。つまり、テニスプレーヤーのように。それは、なるほどと思って採用しています。