2008-10-26から1日間の記事一覧

ガンダム00第4話〜コーラサワー待望論

ミスター・ブシドーって何だそれ、笑うしかない。 しかし、パトリック・コーラサワーはどうした。やはり4年前に戦死したのか? アロウズなんかの今の連邦軍の空気に合わずにカタロンに走ったとか? 当然、シーリンあたりに惚れたんじゃねえか? あるいはマ…

シングルタスク読書術

一事を考え終わらざれば他事に移らず。一書を読了せざれば他書をとらず(西田幾太郎) check*padから今朝配信された言葉です。 ZTDなどで強調されるシングルタスクについてですね。しかも後者は読書について平行読書術を続けてきた私には耳の痛いお言葉です。 …

家庭に一冊中島らも

つるつるの壺作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る今読んでいるのは町田康「つるつるの壷」であり、この中で町田さんがウィリアム・バロウズと並んで名前を挙げていたの…

Nちゃん、左目が二重になっている

熱もすっかり下がったNちゃんの左目が二重になっている。 眉間にひっかき傷が、、、

ものを食べないアンパンマンより、器の大きいバイキンマン(ばいきんまん)でいこう

「アンパンマン」という幼児向けのアニメがある。 Kくんが1歳くらいからこのアニメが大好きでよく見るため、33歳の私も一緒によく見ている。 幼児向けといいつつ、ロールパンナちゃんの複雑な内面など、大人の観賞にも十分耐えられる作りになっている。 …

4-hours writingに最適な時間

繁盛している耳鼻科の待ち時間は長い。 先生がお年寄りの長い話をきちんと聞いている。 医師不足の昨今、すばらしい先生だ。 まあ、眼科や耳鼻科は楽なイメージでなり手が多いかもしれないが。 そういう待ち時間は、4-hours writingに最適な時間だ。 書くこ…

斉藤和義「彼女」の物語がわからない〜屋上恋愛論

感情喚起力大爆発のメロディやギターや「屋上」が大好きで何度か集中して聴いている斉藤和義「彼女」ですが、その歌詞の状況や物語がよくわからない。 「彼女」って誰のことか? 屋上にいるのは誰か? 「君」は誰か? いったい何人の女性がいるのか? また、…