2008-02-16から1日間の記事一覧

音ではなく姿勢としてのパンク

id:tipituさんから、The Clash"London Calling"についてコメントあり。ありがとうございます。 正直申しますと私は、音がピンと来なくて売ってしまったのです。 ただ姿勢としてのPunk Attitudeだけは引き継いでいるつもりです。 私にとってパンクは音楽では…

音楽には時代を保存する力がある

コーヒーと恋愛が友にあればいいのだッ! - ”TEAM H”末端構成員の戯言 音楽には、それを聴いていた頃の情景とか気分をパッケージングして未来に届ける力がありますね。聴いていた時にそんなことは想定していなかったんですが。

Nちゃん退院

生まれて以来、病院にお世話になっていたNちゃんが今日退院しました。まずは一歩。 次はKくんの退院です。

「東京コンサート」とは何ぞや〜サニーデイ・サービスのその後

id:xaymacaさんからサニーデイ・サービスの文章にコメントいただきました。「東京コンサート」という存在を初めて知りました。 最近は、鹿児島に来てからでしょうか、いや最初のうちは天文館のタワーレコードに通っていたので結婚してからでしょうか、CDお…

ぜんそくの本を集中して読んだら胸が苦しくなった

借りてきた喘息の本を読んでいたら、胸が苦しくなってきました。 しばし休憩。 自動車学校で事故の映像を見て、意識が遠くなった男です。 血を抜かれる時は横にならないといけません。二度ほど意識を失いそうになったことがあります。 献血は最初の時にいつ…

パーセント情報はいらない

何歳までに何%なおる、とか借りてきた喘息の本にもありますが、私にその情報は不要です。 Kくんにとっては、なおるorなおらない、であって確率は無意味です。 その数字で親が安心できればいいのですが、たとえ「90%なおる」と言われたところで、あと1…

まず一冊読んでフレームワークを作る〜小児ぜんそく対策

小児ぜんそく(喘息)と診断されたKくんのために何ができるか。 図書館で喘息についての本一冊借りてきました。スーパー図解 ぜんそく―最新治療と健やかな毎日の知識 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)作者: 佐野靖之出版社/メーカー: 法研発売日: 20…

TRAVELER'S attitude〜あるアティテュード

昨日・今日・明日作者: 曽我部恵一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見る曽我部恵一「昨日・今日・明日」の中に「あるアティテュード」という文章があってぼくはピンときた。 これは、…

恋におちたら聴くアルバム〜サニーデイ・サービス 「東京」

東京アーティスト: サニーデイ・サービス出版社/メーカー: ミディ発売日: 1996/02/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (344件) を見るこれまた思い入れのあるアルバムで、何回聴いただろうか。 1996年。 誰かと話したくてぼく…

グラハム・エーカー中心主義

HG 1/144 SVMS-01E グラハム・エーカー専用 ユニオンフラッグカスタム (機動戦士ガンダム00)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/12/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 110回この商品を含むブログ (36件) を見る2月3日のコメントで誰かグラハム・…

一度に一つのタスク〜一度に一つの病気

gtd

id:h-yanoさんからも励ましのコメントいただきました。 ありがとうございます。▼ そうです、こういう時は私の心身の健康が大事です。 平賀太一キートンが、誘拐犯を相手にした時でも8時間の睡眠を確保したように、私もゆっくり休むべきです。心配だから寒風…