2008-02-12から1日間の記事一覧

寂しい地方都市〜シンプルな精神を作るためには

鳥栖も大牟田も、夜の駅のホームは寂しいなあ。 博多駅だけは賑やかだった。 特急リレーつばめの車窓から眺める地方都市の寂しさは、単に私の心境を映し出したものにすぎないだろうて。 リレーつばめ内の照明が蛍光灯なのも、かえって寂しさをいや増す。 う…

Kくんはお昼寝中でした

私が鹿児島へ帰る際、Kくんが騒ぐかなあと覚悟していましたが、幸いぐっすりお昼寝中でした。妻とお母さんに後を託して穏やかに別れてきました。 Kくんに泣かれると私も無き層になるので、まあよかったです。

リレーつばめは作業するには揺れが大きい気がする

博多駅で特急リレーつばめに乗り換えました。 早速、ザウルスSL-C1000を取り出し、連載の原稿を作り始めましたがどうも揺れが大きいようで目が疲れそうです。 日もとっぷり暮れた上、蛍光灯の光量が足りない感じです。 では、夕食でもとりましょうか。▼ ちな…

JR内でEBtの整理をする

特急ソニック、特急リレーつばめ、九州新幹線つばめ、とトータル4時間あまりの長旅でザウルスSL-C1000があれば色々できます。 ブログ投稿、ちょっとしたブラウジング、メールチェック、連載原稿を考えるなどありますが、EBt liteのデータを整理するのも一つ…

旅では本当は荷物を一つにしたいのに

私は神経質な方で、旅において荷物が複数個あるとそれだけで意識が分散されてストレスを感じます。ですから、大きなバッグ一つに全てを入れるというのが理想ですが、なかなか難しいところです。 今も大きめのリュックサック一つとタワーレコードの袋一つの計…

ザウルスSL-C1000+bitWarp PDAはソニックでもつながる

今、ザウルスSL-C1000+bitWarp PDAを大分県中津市から福岡県北九州市小倉までの間で使用中です。 時々赤ランプでつながりませんが、ほとんどつながってGmailをチェックしたり、ポケットはてなを利用したりはできますね。

名前はさらっと決めたいところで・・・決めました

id:n_nomusanから、名前はどなたが考えたのか、というコメントもらいましたのでその回答です。妻と私で考えました。 まず音の響きで考え、 それに合う漢字を考え、 一応、図書館で借りた本で画数を確認しました。 そうやって決定し、今日、出生届を提出して…

下の子の名前をつける前にGoogle検索

先日生まれた女の子の名前がようやく両親で合意に達しそうな感じです。そこで早速、Googleで検索してみました。 … 特に問題はないようです。 さらにザウルスSL-C1000では使いやすい百度でも検索。 … 問題なし。名付けの前にGoogle検索というのは現代ならでは…

ダウンするしかねえな〜絵本攻撃

昨夜はKくんの絵本攻撃にダウンするしかありませんでした。 夕方に昼寝?をたっぷりして元気なKくんは、まず、「バムとケロのおかいもの」、バムとケロのおかいもの作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1999/02メディア: 大型本購入: 3人 クリッ…

カマタスエコさんのこと〜モレスキン+プラマン

続・けふのできごと↑ここを偶然見て知った。 なんてこったい。 カマタスエコさんは、私の中ではモールスキンとトラディオ・プラマンの組み合わせという方でした。その影響もあってモレスキンとプラマンを実践している私が訃報に気づくのに1年近くかかったわ…

子どもへの愛情〜プレーンソング

プレーンソング (中公文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (183件) を見る 「よかった。いつも缶、二つ持ってるの」 「準備のいいやつだな」 「準備じゃなくて愛情…