喘息と診断されてショックを受ける42歳

咳が続くので、行きつけの耳鼻科ではなく、初めて呼吸器内科に行ってみた。子どもの時から喘息で苦労している人の存在はわかる。しかし、自分が42歳にもなって喘息と診断されるとは、ショックだ。 NO 呼気中一酸化窒素濃度が、77ppb と高かった。 FVC が、3.…

未来は明るくもなく、暗くもない~『人類の未来 AI、経済、民主主義』を読んだよ

『人類の未来 AI、経済、民主主義』を読んだ。ノーム・チョムスキー、レイ・カーツワイル、マーティン・ウルフ、ビャルケ・インゲルス、フリーマン・ダイソンへのインタビューをまとめたもの。 ノーム・チョムスキー 私が、個人的に気になっているのは、尊敬…

桐山零の部屋が理想~アニメ『3月のライオン』

アニメ『3月のライオン』で描かれる桐山零の部屋が理想的だ。ワンルームマンションの中に、眠るための大きなベッド*1と将棋盤しかない。それだけ。眠るか、起きている時間はすべて将棋盤に向かっている。シンプルで集中している。 自分はまだモノと情報が多…

セックスレスに対する悩みに対して紗倉まなさんの素晴らしい言葉が効く

mess-y.com ↑この記事、女性向けなのかな?それでも、最後の辺りの次の言葉にグッときた。 相手から誘われること、相手とセックスを楽しむことに期待しない。相手が何を言い、理由をつけて拒否をされても、なるたけ落胆しない。あなたが好きだから、あなたと…

ジブン手帳mini にスリムなペンを挟むと便利

以前もやっていたが、再びジブン手帳mini にスリムなペンを挟むことにした。スリムなペンというのは、フリクションボールスリム038 もしくはスタイルフィット単色ホルダーのいずれか。最近は、書いたものを消すこともないので、後者を挟もうかと思っている。…

逃げようとするからつまらない

たぶん仕事がつまらないのは、そこから逃げようとするからではないか。逃げるな、ではない。逃げてもいい。「逃げようとする」というのは、逃げたいけれど逃げない状態にとどまること。だから、つまらないのではないか。 逃げたいけれど逃げずにとどまる、と…

好奇心原理主義~『9プリンシプルズ』を読んだよ

伊藤穣一とジェフ・ハウによる刺激的な本『9プリンシプルズ』を読んだよ。翻訳は、山形浩生とくれば、間違いない。IS によるテロリズムも、インターネットによる「創発」なのだろうと思った。ダークサイドは常にある。「アラブの春」で期待された創発的民主…

アダム・スミス『道徳感情論』を1年かけて読了

ようやくアダム・スミス『道徳感情論』を読了した。Kindle版を買って、1年ほど経過してようやくだ。長かった。確認したら去年の10月6日購入していた。少しずつ読み進めた。 結果、今、自分の中には何も残っていない気がする。ハイライトを読み返してみよう…

雨の日は、Kindle か、ポメラか、ジブン手帳か〜一つに絞るエッセンシャル思考

雨の日は荷物を減らす。スマホの他は、Bullet Journal の測量野帳のみ。でも、物足りない。そこで、何か一つを加える。 Kindle paperwhite もしくはポメラDM200 あるいはジブン手帳mini のいずれか。一つだけなら、さほど重たくはならず、ビニール袋などで防…

退屈〜killing time

日々の情報量が多い。もっと退屈な毎日にしないといけない。まったりとした午後に退屈な昼下がりの情事とか、いいね。他にやることもないから、裸で抱き合おうよ。 ベーシックインカム(ベーシック・インカム)関連で考えている「ヒマの過ごし方」(スチャダ…

『シリコンバレー式 よい休息』を読んだよ

アレックス・スジョンーキム・パン『シリコンバレー式 よい休息』を読了。原題は"Rest"というシンプルなもののようだ。邦題で『よい休息』となり、さらに「シリコンバレー式」と加えられたのは、大人の事情だろう。中身は、今まで様々なところで聞いたような…

痩せっぽちのブルージーンズ〜ユニクロでストレッチスキニーフィットジーンズを買ったよ

もう10年くらい履いているリーバイス511 の膝が破れて、引っかかるようになった。それでなかなか履かなくなった。それでジーンズを買おうと、初めてユニクロで探した。 今までジーンズはリーバイス派だった。1本買って、それを数年履けばいいと思っていた。…

ベランダテントは心地よい

#ベランダテント 狭いベランダだがサンシェードを張るとなかなか楽しい 読書や昼寝して過ごす休日鹿児島の秋は短い。空気が気持ちの良い季節は11月初めのわずかな期間ぐらいだ。その時期を逃さない。ベランダに簡易テント、サンシェードを張る。休日の午前中…

屋外に持ち出すのは、測量野帳とカクノ、きみたちに決めた!

#LOFT野帳 と #カクノ きみたちに決めた! #測量野帳屋外に持ち出すノートは測量野帳、ペンはカクノ、きみに決めた! あれこれ考えるのがめんどくさい。それなら、今の気分に従え。考えるな、感じるんだ。それで、測量野帳と万年筆カクノ。元々、測量野帳は…

二度寝

強いアパシーを感じて、金曜日に仕事の休みをもらった。それでも平日は、5時半に起床する。長男を駅まで送るためだ。その後、簡単にトーストを食べて、さあ二度寝しようと思うが、布団の中でなかなか眠ることができない。二度寝できないのは、老化現象だろ…

中学生の長男の生活が安定しない

この春中学に入学した長男の生活が安定しない。 モノをなくす。 寝坊して、目覚まし時計が鳴らないと泣く。 それに自分が振り回される。 苛々して朝から怒る。長男は泣く。 仕事のエネルギーが無くなる。それでもなんとか自分の体を職場まで運ぶ。夕方になる…

室屋義秀のインディアナポリスでのフライトを見て、録画をいっぱい消したよ

さすがに NHK も地上波でやるよね。レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ、2017年最終戦で年間総合チャンピオンを決めた室屋義秀選手のレース。インディ500のチャンピオン、佐藤琢磨も駆けつけたシーズン最終戦。室屋選手は、ファイナル4で…

安全とコスト~やっちゃった SUBARU

car

日産自動車に続いて、SUBARU スバルでも無資格検査が発覚した。SUBARU は「安全」を売りにしていたので、ブランドイメージには痛いかもしれない。 現場では、検査に資格要らないよね、というのが常識化しているのだろう。それでもお国様の要請、ルールなので…

Kindle Paperwhite 充電トラブル→よくわからないまま解決

#kindlepaperwhite 充電中のエラー。以前も経験したが対応忘れた。Evernoteにもメモ無し。Kindle Paperwhite を ACアダプターで充電していたら、画面に「電池ビックリマーク(エクスクラメーションマーク)」「!」が出てフリーズしていた。 本能的に電源ボ…

夏目漱石『現代日本の開化』~現代日本のイノベーション

講演を文字に起こしたもの。青空文庫で読める。無料なので読むべし。漱石の講演はおもしろかっただろうなとわかる。ふと現代において、漱石にあたる知性は羽生善治さんではないかと思った。特に具体的な根拠は無い。開化をイノベーションに置き換えると、現…

ジブン手帳mini から LIFE を抜いて軽くする、その他

ジブン手帳mini から LIFE を抜いて、Bullet Journal の測量野帳をセットしてみた。IDEA と測量野帳は機能が重なる。DIARY と Bullet Journal も重なる。それでも一体化した時の心地よさ。これ一冊あればいい安心感。情報の一元化。LIFE は自宅待機でもいい…

WiMAX2+ 機種変更した端末 WX03 が届いたよ~体感速度アップ

#Wimax2+ #wx03 届いた。機種変更。先日、記事にした機種変更 WiMAX2+ 端末の WX03 が届いた。色はディープブルー。 akizukid.hatenablog.com早速開封。WX02 から SIMカードを抜いて、WX03 に差す。電池パックを取り付けて、充電。ACアダプターは、WX02 で使…

朝のスキンシップが最終ライン

朝のスキンシップが最終ラインのような気がする。その習慣も無くなってしまえば、夫婦として終了だと思っている。 スキンシップと言っても、仕事に行く前にハグする程度。妻がすでに化粧していると、キスは嫌がられることが多い。 セックスしたい時は、その…

代替

セックスの代替となるものが何かないだろうか。 この手の話題が難しいのは、どうしても自分のリアルが絡んでくるが、そこをあからさまに表現することは躊躇する。しかし、自分にとっては人生における重要な要素なので、こうやって書くことにする。日記などに…

カフェ@セブンイレブン~セブンカフェ各種Lサイズ30円割引期間

キャンペーン期間、レシートに付いている割引券でホットカフェラテL が30円引きの170円になる。セブンイレブンにて。 近所のセブンイレブンは駐車場が広くて、車で行けば滞在もしやすい。ジムとポケストップもある。ポケモンGO とポメラDM200 があればカフェ…

WiMAX2+ の機種変更したよ~相手の戦略に乗る

GMO から葉書で機種変更の案内がきた。今なら無料で機種変更できるとのこと。ぱっと見お得だが、こういう話はちゃんと調べたり、注意事項を丁寧に読む必要がある。正確には事務手数料3,240円のみで機種変更できる。まあ、もうすぐ2年契約が終わって、手数料…

不眠と昼寝

週のうち3~4日は不眠に陥り、寝不足となる。そこで仕事の合間の昼休みには、昼寝、仮眠が必須となっている。ところが、自席での仮眠がむずかしい。テレビの音、昼休みにも仕事をする人のキーボード音、クチャラーなどなど。逃げるしかない。逃げて逃げて…

次男が手足口病になった

次男が発熱した。翌日は幼稚園を休んだが、熱は下がって元気になった。さらにその翌朝、手にたくさんの発疹が出た。足にも出ている。ありゃ、手足口病だろうか。よりによって自分が休みのターンで。仕方ない。早速、行きつけの小児科を予約して、次男を連れ…

ベーシックインカムは必然である~「ヒマの過ごし方」

AI 人工知能によって必然的に BI ベーシックインカムの世界が来る、というのが、イーロン・マスクの未来予想図のようだ。 earthhack.info 将棋の棋士である羽生善治さんは、AI の世界で、人間はどのように余暇を過ごすのか?に関心を持っているらしい。未読…

不眠と将棋

深夜1時過ぎに不眠となる。鼻づまりなど、原因は色々だ。気分転換に歯を磨く。そして録画していた将棋を見る。NHK杯だ。1.3倍で見る。1時間少し。それで再び眠たくなるか。将棋をゆったり見ていると、眠たくなることが多い。特に日曜日の昼間などは見なが…