ジブン手帳miniの言葉リストはほぼ日手帳weeksの上方スペースに転記する

ジブン手帳miniに「FAVORITE PHRASES」というリストがある。 いい言葉、気に入った言葉をメモしておくリストだ。 最近、ほぼ日手帳weeksを使い始めて、リストが「My 100」しかない。 ので、言葉については、週間予定ページの上方スペースに書き込むことにし…

美術館でクリアホルダーを買うのを趣味としよう

#クリアホルダー #クリアファイル #井上涼 #ミュシャ #mucha最近、ミシャ展、井上涼展と続けて美術館に行く機会があった。 どちらもクリアホルダーを買った。 まず、美術館でもらうチラシ類を入れられて便利。 持ち歩いて折れ曲がることを防ぐことができる。…

考えろ、どうすれば勝てるか考えるんだ

「考えろ、どうすれば勝てるか考えるんだ」は、大河ドラマ『真田丸』で毛利勝永が言った台詞だ。 もっとも印象に残っていて、今でも岡本健一さんの芝居と共に時々思い出す。 仕事だろうが、子育てだろうが、とにかく考えるしかない。 そういう覚悟を自分に言…

ほぼ日5年手帳

手書きでモーニング・ページ(以下MP)を半月ほどやってみた。 A5サイズのルーズリーフとバインダーが用途無しで眠っていたのでそれを活用。 しかし、手書きMPが必要かな? めんどくさい気持ちが出てきた。 あと、書いたものがたまっていく。 その処理のこと…

もうすぐポメラDM200生活1年になる

昨年のお盆明けにポメラDM200を買った。 そのポメラ生活も、もうすぐ1年になる。 最近、使用頻度が落ちてきた。 ブログもMacBook Airで最初からEvernoteに下書きすることが多くなった。 その方がネットも使えるしね。 また、万年筆生活を始めて以降、手書き…

ほぼ日手帳weeksの「My 100」リストが楽しい

ほぼ日手帳weeksには巻末に「My 100」というリストが付いている。 自由なテーマで100の項目を書き込める。 自分はそこに長期だろうが短期だろうが、とにかく心底やりたいことをリストアップしている。 実現可能性とか考えない。 今年2018年中にできなくても…

焼酎ハイボールがお気に入り

#焼酎ハイボール #whitewave つまり、#白波 #さつま白波 そのままやんけ(笑)最近、焼酎ハイボールがお気に入りだ。 それって「酎ハイ」でしょ? というが、いわゆるチューハイはもはや焼酎ハイボールという感じではなく、独自のジャンルになっている。 焼…

ほぼ日手帳weeksのクリアカバーの長所

先日、ほぼ日手帳weeksにクリアカバー(透明カバー)を付けたと書いた。 質感の良い革カバーに惹かれるが、手をださない。 なぜか? それは革カバーだと手帳全体が重たくなるからだ。 クリアカバーであれば、さほど重たくならない。 手帳の軽さ、というのは…

霧島びじゅチューン!の森は遠かった

霧島アートの森へ行ってきた。 井上涼さんのびじゅチューン!の世界があった。 鹿児島市からでも、霧島アートの森は遠い。 高速道路を運転して1時間以上。 到着した美術館は、山腹にあるが、、、暑い。 涼しい空気を期待したが、外れた。 すでに疲労感あり…

小さな節約は気にしない方がハッピー

タイトル通り。 小さな節約を気にしない方がハッピーであり、人生の質が上がるのではないか。 出張先のホテルは、最安値を探して時間をかけるよりも、慣れたビジネスホテルチェーンでさっさと予約してしまう。 そして、前日まで忘れる。 JRの切符も、最安だ…

出張時はほぼ日手帳weeksのメモページを惜しげも無く使え

仕事の出張時は、ほぼ日手帳weeksがいいだろう。 スーツの上着内ポケットにちょうど収まる。 さて、その場合、出張という旅の間のメモをどうするか、だが、こういう時はメモページを惜しげも無く、贅沢に使えばいいのではないかと思った。 仕事におけるトラ…

持ち歩く手帳やノートに記載する時はキーワードで

現在、ほぼ日手帳weeksと測量野帳(Loft野帳)を毎日持ち歩いている。 通勤はカバンに入れて。 ふと、持ち歩くということは、紛失リスクを想定しないといけないと思った。 その観点で読み返すと、特に測量野帳の記述は具体的すぎて、リスクが高いと感じた。 …

ほぼ日手帳weeksに透明カバー付けたよ

#ほぼ日手帳weeks に #シグノrt1 がベストマッチだと思っているほぼ日手帳weeksにクリアカバーを付けた。 ペンホルダーが付いている。 スタイルフィット3色ホルダーを差してみた。 ノック部分が少しひっかかる感じ。 シグノRT1を差してみた。 やっぱりこっ…

43歳のジャック・ジョンソン

もう新しい音楽は必要ないと思っていた。 しかし、先日、フジロックフェスティバルのライブ配信を見ていて、ジャック・ジョンソン Jack Johnsonはいいなと思った。 いいなと思ったが、以前から、こういう「どのアルバムを最初に買えばいいのかわからない有名…

私は無臭になりたい

私は無臭になりたい、と思う。 自分の体臭、加齢臭が気になる。 自分では認識しにくいのが問題だ。 できることはやっている。 でも、効果不明。 すべて対処療法なのだ。 根本的に無臭になりたい。 周囲に存在をアピールしなくていい。加齢臭じゃなくて、ミド…

ほぼ日手帳weeksでのプロジェクト管理

ほぼ日手帳weeksでのプロジェクト管理をどうしようか。 ここでのプロジェクトは、タスクが複数から構成されるものだ。 いわゆるGTDでの定義である。 週間ページは、右側のメモページを使っても狭すぎる。 そこで、後方のメモページのさらに後方からプロジェ…

屋内フジロックフェスティバルがサイコーだった「フジロック男子ベランダー」〜ジョニー・マー、ジャック・ジョンソン&MISIA

何気なくフジロックフェスティバルがYouTubeで配信されると知った。 土曜日7/28に、ジョニー・マーをJohnny Marr見た。 元ザ・スミスのギタリスト。 これが予想以上に良かった。 ギターが美しい。 スミスも3曲やってくれた。 サービス精神旺盛だ。 イントロ…

通勤での歩く瞑想

朝の通勤、最寄りの駅で電車を降りて、職場まで歩く。 そのプロセスを「歩く瞑想」としてとらえ直す。 歩く道中には、教会があり、ちょっとした森がある。 教会の前では、自己流で祈る。 何を祈ったかは、ナイショなのさ~ 森を抜けるのは、真夏の蒸し暑い朝…

スマホでの読書メモ

紙の本は左手で開いたまま、右手でスマホでEvernoteにメモをしている。 最近はメモごとにノートを作っている。 Evernoteではノートの数が増えても気にしなくていいと考えたのだ。 紙のノートみたいに、ページ半分だけ書いて次のページに移るのはもったいない…

ミュシャ展〜シリアルポップなポスター

#ミュシャ展 #ミュシャ #mucha鹿児島市立美術館のミュシャ展に行ってきた。 いつもこういう時は、一通り見て、一番気に入った作品の前で最低30分、じっと作品を見て、頭に焼き付ける、という修行をするのだが、今回は家族と一緒だったので、それは実践せず。…

つみたてNISAと個人向け国債変動10への毎年の積立シミュレーション

期待リターン:3.90% リスク:11.87%元本:60万円 総投資額:5万円 期間:30年(期待値:3557.2 標準偏差:1581.4 中央値:3250.5 最頻値:2714.1)by 長期投資予想/アセットアロケーション分析期待リターン 3.9% リスク 11.87%割と保守的で堅実なとこ…

ほぼ手帳weeksと測量野帳の相性がいい〜幅が最重要ポイント

ジブン手帳miniからほぼ日手帳weeksに切り替えて以来、weeksと測量野帳を一緒に持ち歩いている。 測量野帳は、セブンイレブンで売っていたLoft野帳だ。 この2冊の相性がいい。 幅がほぼ同じなので、重ねて持つとちょうどいい。 また2冊重ねても薄い。 ジブ…

ポケモンGOに飽きてきた

さすがにポケモンGOに飽きてきた。 ワクワクが少ない。 起動が遅い。 動作がもっさりしている(これはスマホの能力のせいかもしれない)。 毎日ポケストップを回したり、毎日ポケモンをゲットしたりして得られるボーナスも、まあいいや。 となれば、アプリを…

昔の手帳に書き込む

昔の手帳に後からコメントを追加するのが楽しみ。 たとえば今回、ほぼ日手帳weeksを復活させるにあたって、5年前の2013年に使っていたweeksを引っ張りだし、そのtextureを感じるためにしばらく持ち歩いて、メモページの余白にシグノや万年筆でメモをしてみ…

スタバで家族を捨てる〜スターバックスコーヒー仙巌園店

#starbucks スタバ@仙巌園外側は歴史的建造物、中は普通にスタバだった椅子やテーブルも古いモノを期待したが、そこまで徹底されてはいなかった朝早くはお客さんも少なくて居心地良い#スタバ #スターバックスコーヒーずっと気になっていたスターバックスコ…

復活のカクノ〜ニブとフィードのスキマを改善

安くて使い勝手のいい万年筆カクノのインクフローが悪くなっていた。 すぐにインクが出なくなってしまう。色々調べた。 どうやらニブとフィードが離れてスキマができているせいでフローが悪くなっているのではないか。 ペン先を本体に押し込んでみたら、ちょ…

ほぼ日手帳weeksの表紙に折れ目がついてしまった(悲しい)

買ったばかりのほぼ日手帳weeksの表紙に折れ目が入ってしまった。 ソファに置いていたら、子どもがその上にカバンを置いたため、表紙が折れ曲がったのだ。 ソファに置いていた自分が悪いのだろう。 しかし、悲しい。 新車をいきなりぶつけた気分だ。 折れ目…

第二回手帳選定委員会2019〜ほぼ日手帳weeksメインで

只今より、第二回手帳選定委員会を開催する。 結論から、2019年はジブン手帳miniからほぼ日手帳weeksに変える。 変化はそれ自体、善である。 プラス、メモ用途としては能率手帳ゴールドメモランダムを第一候補とするのは第一回委員会の結論通りである。 week…

いまさらながらEvernoteをインストール

ふと、EvernoteをMacBook Airにインストールしてみた。 今まではWeb版のみを頑なに使ってきた。 ローカルにデータがあると、同期のトラブルが気になったからだ。 同期のタイミングがズレて、ノートが複数発生したりすると、それだけで苛々する。 たとえばあ…

自衛隊のポケットティッシュがかっこいい

駅前でもらったポケットティッシュ#自衛官募集 #自衛隊 なかなかかっこいい#迷彩トリコロール駅前で自衛隊員が自衛官募集でポケットティッシュを配っていた。 これが迷彩トリコロールでなかなかかっこいい。 インスタグラムで見てみると、自衛隊ポケットティ…