石油ストーブを買った~エラー頻発のトヨトミ製ファンヒーターにさよならを

E-0エラーが頻発していたトヨトミの石油ファンヒーターをついに見限った。 akizukid.hatenablog.com この記事は、自分のブログの中で最も読まれている記事の一つだ。検索で来る人が多い。その意味では、今までありがとう。石油ストーブを買った。トヨトミのR…

勝手に始めろ、ドン・キホーテのように~『リーダーシップの旅』という情熱大陸

もう何年も前になるが、鹿児島で様々な地域貢献活動をされている永山由高さんが「Tendoku」という読書会ですすめていた本が野田智義+金井壽宏『リーダーシップの旅』だ。なんとなく機会を逃して未読だったが、ようやく読んだ。 ここ数年、Tendoku にも参加…

『探偵はBARにいる』はチャンドラーを思い出す

お正月深夜映画で録画していた『探偵はBARにいる』を見た。 2回目かな。チャンドラーっぽい。探偵の性格が複雑なんだよね。よくわからないところで意地張ったりする。それで、ボコボコにされたりする。でも、決して折れない。マーロウと同じ。 謎の美女に振…

何のために映画を見る?〜「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を映画館で見てきた。 長かった。それが第一印象。冒頭の他の映画の予告などが20分あまりも続いたのにはうんざりした。5分でいいのに。本編が始まる頃には目が疲れてしまっている。 そして、本編も長かった。映画に集中…

ハリエット・テイラーとの恋愛はやはり重要な気がする〜J・S・ミル『自由論』

ジョン・スチュアート・ミル『自由論』を読んだよ。 光文社古典新訳文庫 Kindle 版が安くなっていたので買った。 古典をこういう機会にどんどん読もう。自分は、昭和50年1975年生まれで、生まれた時にすでに「自由」が与えられていた。恵まれているよね。で…

エミネムで戦える

去年2017年の正月 にPerfume の FLASH を iTunes で購入して以来、まったく音楽を買っていないことに気付いた。2017年は新しい音楽を必要としなかった年だ。CD も買っていない。ティム・クックも音楽ダウンロード販売をやめようかと検討するわけだ。 毎年、…

シリアルポップな結婚~『困難な結婚』その2

2本目。 内田樹さんの『困難な結婚』を読んでいる。読みながら色々と考えている。電撃的に恋に落ちる、要するに一目惚れについて、そういう暗闇でジャンプするような行為が人類を進歩させてきた、という感じはあると思う。最初に河豚を食べて死んだ人がいた…

チーミングを意識する~『チームが機能するとはどういうことか』を読んだよ

エイミー・C・エドモンドソン『チームが機能するとはどういうことか』を読んだ。 自分が本を読む時は、一文や短いフレーズが気になる。 本書では、たとえば「チーミングはリーダーシップの分散によって可能になる」155 という箇所。これは一文ですらない。…

結婚は困難だが役に立つ~内田樹『困難な結婚』その1

妻が、あれ、これ逃げ恥とおなじことを言ってる、とつぶやいたのが内田樹さんの『困難な結婚』という本だった。そこで、「内田樹 逃げ恥」で Twitter を検索してみると、情報がいっぱい出てきた。「逃げ恥」というのは『逃げるは恥だが役に立つ』というテレ…

へらへらして生きることは人生を賭けるに値する生き方だ

「へらへらして生きること」は人生を賭けるに値する。 その一点で、スタイリストの大山旬さんと Twitter で意気投合した。今年最後っぽいブログを書きました。僕の人生を賭けた目標は、「ヘラヘラして生きること」です。キメ顔なんかしている暇があったら、…

クラシックミニスーパーファミコンのファイナルファンタジーⅥでは中断ポイントを使ってはいけない!

クラシックミニスーパーファミコンには、「中断ポイント」という一見便利な機能がある。ゲームを途中で中断しても、そこから再スタートできる機能だ。 一見便利、しかし、自分は「ファイナルファンタジーⅥ」FF6 で中断ポイント機能を使ってしまい、酷い目に…

雨に濡れても感情に接続しないこと

雨に濡れることを感情に接続しない。ふと、小雨の日にそういうことを考えた。濡れるだけのこと。それを、嫌だな、とか感情に結びつけるから嫌になる。自分をアンドロイドやベイマックスのように機械だと思えばいい。通勤マシーン。 しかし、昨年の尿管結石の…

ポール・タフ『私たちは子どもに何ができるのか』を読んだよ 〜くり返しちょっとした子育て実験を行うこと

ポール・タフ『私たちは子どもに何ができるのか』を読んだ。 Kindle 月替わりセールで安かった。その場合、積極的に買って読む。 日本人が書いたビジネス書は吟味するが、外国語で書かれて翻訳された専門書であれば、ある程度信頼できる。翻訳する、という判…

ささいなことでもメモする習慣がハッピーに接続する

良かったこと、うれしかったことは、ささいなことでもメモするといい。いつも 3good というタグを付けてメモしている。ささいなことが一日三つあればいい、というのが「3good」の意味だ。その日の終わりに、Bullet Journal の測量野帳を読み返して、いくつか…

石を投げてみる仕事術

今日は仕事始めだった。昨年末、「石を投げてみる仕事術」という言葉を思いついた。 仕事は、まず思い通りにはいかない。ステークホルダーが多くなると、様々な私情、感情も複雑に絡んでくる。試行錯誤でやるしかない。そういう時は、とにかく「石を投げてみ…

正月三日の憂鬱

正月三日の憂鬱は激しい。 明日から仕事だ。 吐き気や頭痛さえすることがある。長男が箱根駅伝の復路を見ているのも苛々する。長男は悪くない。悪いには、自分のメンタルだ。 青山学院が圧倒的に強いのも苛々する。青山学院は悪くない。さて、時間がつらいの…

ジブン手帳mini の「IDEA」は単体だとスーツ上着の内ポケットに入るサイズ

IDEA というのは、ジブン手帳mini のオプションの一つである。トモエリバーという薄い紙の方眼ノートである。手帳本体カバーに差し込む形で使用する。そのため書き終えても、買い足して交換すればいい。 ジブン手帳mini から IDEA を外して、スーツ上着の内…

2018年、あけましておめでとうございます〜ライフがシフトする年へ

あけましておめでとうございます。まずは健康第一。 今年2018年は、喘息や尿管結石や貧血に注意したい。具体的なアクションとしては、水を飲んで歩こう。 不安なのは、43歳というのは、夏目漱石の修善寺の大患の年齢ということだ。さて、『LIFE SHIFT』の影…

2017年をざっくり振り返る〜買ったモノリスト中心に

ふだんその年を振り返るような作業はしていない。 今年2017年はジブン手帳mini を使い始めたので、「LOOKING BACK ON 2017」というページがあり、大きい出来事はそこに記載している、はず。そこを見てみたい。 健康 11月の喘息と尿管結石が大きかった。それ…

プレゼントは現金基本で

お題「プレゼント」プレゼントは現金を基本にしよう。 ジョージー・クルーニーが、親しい友人に1億円ずつ配ったらしい、というのを聞いた。 現金が一番だよね。 最近、子どももクリスマスプレゼントは現金でいいよと発言した。まあ、クリスマスはスーパーフ…

部下には早く帰って欲しい

部下には早く帰って欲しい。そうすれば、自席で落ち着いて思考ができる。ポメラDM200 を起動して、来し方行く末について熟考できる。Deep Think が真にクリエイティブな仕事を作る。 あるいは、一人踊りながら仕事もできる。ホワイトカラーのデスクワークで…

アイ・オー・データのポータブルハードディスクを買ったよ〜Mac でも、Windows でも使えるのがポイント

pc

ずっと使っている外付けハードディスクの空き容量が無くなった。トータルで40GBしかない。MacBook Air がエラーを出していることもあり、早急にハードディスクを買って、データを移しておく必要がある。 仕事帰りにヤマダ電機へ立ち寄った。 そして、外付け…

画面が映らないクラシックミニスーパーファミコンのHDMIケーブルとPanasonicビエラの相性問題

先日、子どもたちのクリスマスプレゼントにクラシックミニスーパーファミコン(スーファミミニ)を買ったと書いた。 akizukid.hatenablog.com実は、いきなり画面が映らない、というトラブルにあった。HDMIケーブルを抜き差ししたり、別のHDMI端子につないだ…

湯たんぽの残り湯が翌朝の凍ったフロントガラスに役に立つ

最近、寝る時に湯たんぽを使っている。電気ではない。お湯を入れる湯たんぽだ。しかし、金属ではない。プラスチックなのかな? 頭寒足熱。足がじんわり暖かいと寝つきがいい気がする。 翌朝、長男を駅まで送る時、車のフロントガラスが凍っていることがある…

子どもたちのクリスマスプレゼントはスーパーファミコンにしたよ

今年の子どもたちへのクリスマスプレゼントはスーパーファミコンにした。 子どもにゲーム機を与えない、という選択肢はもはや無理。 そして、長男の経験から、持ち運んで、隠すことができる3DSのような携帯ゲーム機はよろしくない。 以上のことを考えて、妻…

動画が憎い

動画が憎い。 パソコン内の動画をバックアップするのに、外付けハードディスクとDVD を買ってきた。MacBook Air で DVD にデータを移すのに手間取った。めんどくさい。発狂しそうだ。動画が憎くなった。 そもそも動画がなければいいのだ。つい撮ってしまった…

『サピエンス全史(上)』を読んだよ〜狩猟採集民の幸福

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史(上)』を読んだ。下巻はまだ。著者の名前は、進撃の巨人っぽいね。 刺激的な本だった。おもしろくて、たくさん付箋を貼って、ポメラDM200 で引用メモを作りながら読んだ。師走に1週間で読み切った。ホモ・サピエン…

今年2017年一番良かった映画は、ローグ・ワン

「2017年一番良かった」映画は、ローグ・ワンかなあ。 ローグ・ワンを見てしまうと、メインのスター・ウォーズが白けてきた。スカイウォーカーの血にはうんざりさせられる。大迷惑だ。 ちょこっと出演するダース・ベイダー、レイア姫、ターキンなどが素晴ら…

つみたてNISAの設定をしたよ

SBI証券で来年2018年スタートの「つみたてNISA」の設定ができるようになった。毎月の積立金額、銘柄など。 月30,000円、ボーナス年2回20,000円ずつ、計400,000円の設定をしてみた。12月で割り切れない400,000円というのがなんとも。 また、1年間あたりの概…

情報の転記作業が楽しい手帳の切替〜ジブン手帳mini

いつ切り替えようかと考えていた手帳だが、発作的に来年の手帳を使い始めた。ジブン手帳mini からジブン手帳mini へ。本体に挟んでいる IDEA という方眼ノート2冊を入れ替える。IDEA 2冊は、プライベートと仕事で使い分けている。 そして、ジブン手帳mini …