冬場はポケットがたくさんあるから手ぶら通勤しやすい

忘年会のある日は常々手ぶら通勤したい。 飲み会で手ぶらというのは、酔っ払って忘れ物をするリスクも抑えられる。 とはいえ、持ち物はそれなりにあるので、ポケットが少ないクールビズの夏場は厳しい。 その点、冬場はダウンコートをはじめ、ポケットがたく…

iPhone妻にドコモメールを捨ててもらった

妻がiPhoneの機種変更をした。 キャリアはドコモ、4年使ったiPhone 6 からiPhone 7へ。 同じサイズというのが、すばらしい。 とりあえずスマホケースをそのまま使うことができる。 端末価格も5万円切っている。 自分のGoogle Pixel 3aも5万円切っていたが、…

OneNoteで仕事のタスク管理をマトリクス

↓ここを参考にOneNoteで簡単なマトリクスを作ってテンプレートにして、仕事のタスク管理を始めた。 便利だ。 roidoh.hateblo.jp業務用パソコンにOneNoteはプリインストールされているので、使うのに問題はないだろう。 これがEvernoteとなると、許可が必要な…

歩きニーモシネ

歩きスマホは駄目だが、歩きニーモシネはどうだろうか? 自分が使っているニーモシネは179、いわゆるロディアのブロックメモと同じA7サイズのメモパッドだ。 通勤中は、スマホでTwitterなんかするより、このニーモシネにキーワード、ハイライト『時間術大全…

SBI証券で報告書PDFがスマホで読めない症状

つみたてNISAをSBI証券でやっている。 そのSBI証券でスマホでアクセスして報告書PDFを開こうとすると無効だと言われて見ることができない症状が発生した。 Google先生に聞いてみたが、よくわからない。 パソコンMacBook Airで開くと見ることができるが、最近…

ショーペンハウアー『幸福について』を読んだよ

ショーペンハウアー『幸福について』を読んだ。 椎名林檎に出会って以来、幸福論を思考の中心に設定している自分にとっては、タイトルで読むべきだと思った。Kindle版で読み、たくさんの箇所をハイライトして、読了後、再度読み返した。 読み返す時に、ハイ…

文学の効用

文学の効用文学は、ままならない現実に対する甘い復讐である。 この機能は文学に限らず、その他のジャンルへ拡大していくことが可能である。 たとえば映画、ゲーム、その他のアート、ダンス。 およそ人間が情熱を向ける対象はすべて冒頭の意味での「文学」に…

パニックしてる時のタスクリスト

頭が混乱している時のタスクリストは、スマホ=Google Keepより、ニーモシネのメモパッドの方がいい。 手書きの方が色々自由に書けるから。 色々メモすることで、混乱がおさまってくる。 あるいは、混乱がおさまるまでひたすら手書きでメモしていくイメージ…

仕事はもうEvernoteよりOneNoteだね

プライベートでは、どんどんEvernoteからの離脱が進んでいる。 そして、仕事においては、OneNote一択だ。 主に仕事上機能するウェブページ情報をクリップするのにOneNoteを使っている。 最近、端末がWindows 10になったが、そこではOneNoteが2種類あって、…

ほぼ日手帳weeksの移行作業は楽しいね

11/25から来年2020年のほぼ日手帳weeksが使えるようになったので、ぼちぼち移行作業をしている。 しかし、転記することは少ない。 月間予定表の1月から3月の予定くらいか。 最近は困るまでメモを転記しなくていいよねって思っている。 新しい年は白紙で始め…

その場で還元されるお店と電子マネーのみキャッシュレス還元をやることにした

消費税増税に伴うキャッシュレス還元は、めんどくさい。 電子マネー等、ツールが複数ある上に、それぞれ還元の方法などが異なっている。 情報もまとまっていない。 個別に色々ホームページ等を見に行ったが、もう疲れたよ、パトラッシュ。 特にめんどくさい…

スタッフ(ボールボーイ)の貢献にスポットライトを当てることができる組織トップとしてのモウリーニョ

↓こういうモウリーニョがすばらしい。 Jose Mourinho makes sure the ball boy gets the respect he deserves for the assistチャンピオンズリーグの試合で同点ゴールの起点となった素早いスローインは、その前に相手がボールを外に出した時にスパーズホーム…

他人の感情にシンクロしない~ご機嫌プロジェクト

つい他人の感情にシンクロしてしまう。 不機嫌さに接すると、自分も不機嫌になってしまう。 それはよくない。 他人の感情にシンクロするのは止めよう。 特に他人がネガティブな感情をまき散らしているとついそのムードに同調して自分も苛々してしまう。 よい…

面倒力大全

面倒力を活用する。 ブログのタイトルを「面倒力大全」としたのは、『時間術大全』を読んだ影響で大した意味はない。 面倒力という言葉は松尾スズキさんのエッセイからだが、以下のように面倒力をポジティブに活かすのは自分のオリジナルな方法だ。今、代表…

休日は日光浴

休日になると、どこかへ出かけないといけないプレッシャーを自らにかけてしまう。 子どもたちをどこかへ連れて行くのが親の義務だ、といった感覚も。 しかし、正直、家にいたいのだ。 完全なるインドア派。 特に晴れた休日は、2階の寝室の日当たりが良好な…

コントロールできないニュースは見ない

時間術大全に、戦術25「事件」を放っておく、というのがあった。 これはニュースを見ないようにする、というライフハックだ。 よく投資で言われる「自分がコントロールできることに集中して、コントロールできないことは放置する」という原則に接続すると思…

2018年からつみたてNISAに移行した人の2015年NISAロールオーバー問題

最近、2015年のNISA分についてのロールオーバーするかどうか問題についての記事をよく見るが、私が求めているのは、それらの記事ではない。 私は当初NISAから始めて、2015年はNISAだが、2018年からはつみたてNISAに移行している。 その場合、2015年分のNISA…

車内でキャンプ男子ベランダー

スノーピーク本(山井太『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』)を読んでいて、「アーバンアウトドア」という言葉があった。 本書では「近くの公園でチーズフォンデュを楽しもう」という具体例があったが、自分はそれを「キャンプ男子ベラン…

パッと見区別できない問題

『時間術大全』の影響でTwitterアプリを衝動的にスマホからアンインストールしたが、朝、通勤電車内でついツイートたくさんしてしまった。 ブラウザでTwitterにアクセスできるので、アプリが無くてもほとんど問題無い。 「また、つまらぬことをツイートして…

適応しすぎると危ない

ある環境=Windows7に適応しすぎると、新しい環境=Windows10になった時にすぐ慣れることができなくて困る。 満員電車でリュックサック背負ったままの奴は就職活動、失敗しろって思う。 多分、仕事もできない。 話を戻すと、凝ったツールを使わない、という…

Thunderbird日本語漢字変換できない問題IME(Windows10導入時)

端末の入れ替えで、Windows10を導入した。 メーラーは、旧端末Windows7で使っていたThunderbirdサンダーバードをそのままプロファイルごと移行した。 それは簡単だった。 しかし、問題が発生。 新端末のThunderbirdで日本語入力(IME)しようとすると、一文…

夢のカリフォルニア

映画『恋する惑星』のフェイ・ウォンは、無気力状態だったタイミングで、失恋した警官(トニー・レオン)に出会って恋に落ちた。 そして、その表現方法が独特だった。 ママス&パパスのカリフォルニア・ドリーミンを聴きながら。 情熱の表現方法は人それぞれ…

『時間術大全』を読んだよ〜時間術ライフハックの決定版

ジェイク・ナップとジョン・ゼラツキーによる『時間術大全』は、時間術に関するライフハック本の決定版という感じだ。 現実的な方法が多く紹介されている。 しかし、本書の戦術すべてを実践する必要はない。 自分なりに取捨選択してカスタマイズすればいいの…

寝る前のLEDランタン時間

ソロキャンプに行くつもりでジェントスのLEDランタンを買った。 ところが、大雨で予約していたバンガローをキャンセルして、色々めんどくさくなった。 いまだにソロキャンプデビューしていない。 そこで「キャンプ男子ベランダー」を自称している。 自宅のベ…

トヨトミ石油ストーブを分解清掃したよ

#石油ストーブ の分解清掃始めたが、沼だなこんなの取扱説明書通りにガチでやってる人いるのかな?#トヨトミストーブトラブル続きだった石油ファンヒーターから石油ストーブに替えて3年目のシーズンが始まる前に、ストーブの分解清掃をした。 取扱説明書に…

マイナンバーカード申請はスマホで簡単だったよ

諸事情からマイナンバーカードを申請した。 一番楽そうなスマホ申請を試した。まずは、スマホで自分の顔写真を撮影する。 壁を背景に自撮りインカメラ撮影をした。 すると、Twitterで、インカメラは左右反転なので注意という情報をもらった。 それは困る。 …

LEDランタンの日常的な使途

akizukid.hatenablog.comソロキャンプデビューのためにLEDランタンを買ったが、大雨のためデビューできなかった。 元々、日常生活でも使えるツールをと考えていたので、ランタンの使い途をあれこれ考えている。 寝る前5分間 まずは、寝る前の5分間。 ラン…

山井太『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』を読んだよ

アウトドアのブランド「スノーピーク」のトップである山井太さんが書かれた『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』(以下「スノーピーク本」)を読んだ。 「山井太」を「やまいとおる」と読むことが、いつまで経っても覚えられない。 「太」…

2代目ティファール電気ケトル買ったよ

毎日フル回転しているティファールの電気ケトルがお湯漏れするようになっていた。 使っているのは、ジャスティンというもっともシンプルな機種だ。 この初代は2008年に購入していたのが、自分のブログでわかった。 ブログは記録、ログとして機能するなあと自…

もち投げは楽しい

鹿児島では家を建てる時にもち投げをする家庭がある。 先日、近所で新しい家の棟上げがあり、もち投げがあった。 わざわざ家の人が、今日やりますので、とお知らせに来た。 コンビニレジ袋を持って待機。 30分くらいも前から家の前に人が集まり始める。 それ…