読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切断する美学〜小学校の卒業式にて

飲み会の一次会の後、お店の外で二次会にも行かず、誰も言い出しっぺがいなくて、ダラダラしている時間が嫌いだから、さっさと帰ってしまう。一次会主義をとっている。先日、長男の小学校卒業式があった。感動以上に苦行だと感じた。元々のタイムスケジュー…

2度目の万年筆デビューしたよ〜パイロット・カクノ

底なし沼のように思えて、万年筆には手を出さないように生きてきた。しかし、ついに買ってしまった。 年度末のプレッシャー、持て余す中年の性欲、悩み多き子育て、その他諸々でメンタルが不安定となってしまい、その精神を維持するために万年筆を買ってガン…

読みながらたくさん書いて考えた本〜楠木建『好きなようにしてください』

素晴らしいタイトル。勇気が出るタイトル。書名でやられた。 前回一度ブログに書いた↓ akizukid.hatenablog.com今回は、読了して書いている。読み終わるまで、1週間ほどかかった。時間がかかったのは、いちいちノートに言葉を書きながら読んだから。 ノート…

個人型確定拠出年金のIDおよび初期パスワードが届いたよ〜早速、運用商品の変更

iDeCoである。 個人型年金加入確認通知書が届いた翌日、SBI証券からIDおよび初期パスワードが届いた。 早速ログインして、パスワードを変更した。 それから掛金の配分割合を変更した。要するに、運用商品の変更。デフォルトでは、100%「スルガ確定拠出年金…

個人型確定拠出年金の流れがわかりにくいことよ〜個人型年金加入確認通知書がようやく届いた

いわゆるiDeCoSBI証券に資料請求したのが、昨年11/22 SBI証券から資料が届いたのが、11/28 翌11/29に職場に証明書依頼(たぶん自分の職場で一番乗りだったと思う) 12/2担当部署から証明書が返ってくる 同日、書類一式をSBI証券へ送付 12/12資料受取メールが…

上の空で生きている

あーしくじった。まただ。 仕事で愚痴ってしまった。落ち込んで帰宅した。 そんな時に限って、妻がパーマをかけていて、気付かない。さらに落ち込む。 要するに上の空。 人をろくに見ていない。観察できていない。 心が今・ここにいない。何か別の問題や心配…

仕事に対する姿勢について〜自戒のために

仕事ではしゃべり過ぎないことを常に心掛ける。つまり、自分はしゃべり過ぎている。自分がしゃべるより、相手にしゃべらせた方が仕事はうまくいく。相手が持っている情報や感情をいかに聞き出すか。 いざ、しゃべる時は的確に急所を突くような発言をしなけれ…

楠木建『好きなようにしてください』を読みながら考えている

自分の仕事の質は、他人が評価してくれるので自分でやる必要はない。思い悩む必要もない。とにかくガンガン書けばいい。 というのが『好きなようにしてください』の楠木建さんから学んだこと。 で、単行本なので、片手で開いて、両手でタッチタイピングはで…

映画『提報者』を見たよ〜韓国の「民心」怖い

韓国の「民心」って怖いよね。朴槿恵大統領弾劾に関する日経新聞の3/11記事を読んだタイミングで映画『提報者』を観た。 大統領府までテレビ局に圧力をかけてくるとは、まあフィクションだけどね。日本でも安倍政権がマスコミに圧力をかけているとか言われる…

小さい書斎スペースを作ったよ

妻の提案もあり、模様替えをして書斎スペースを作った。背の高い棚やワードローブを利用して、六畳間の一角を仕切った。その作業に丸一日費やした。まだまだ改善の余地あり。 狭いけど、書斎スペースができてうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。スペースは、狭いが快適…

フォブコープのA7ノートカバーにラミーピコをセットしてみたよ〜ポケットノートセットとして

手元にフォブコープのA7ノートがある。ノートとビニール製のカバー。ほぼ日手帳のようなバタフライストッパー式のペンホルダーが付いている。そこにラミーピコを差してみた。ラミーピコ太郎、、、それはいいとして、長さはぴったり。ペンがノートの上下の端…

地元新聞を止めて、土曜日のみ日経新聞習慣を始めたよ

1月末で地元新聞をとるのを止めた。自分以外誰も読んでいないから。元々自分が新聞をとり始めたのではなかった。でも、月3,000円がもったいないから自分にプレッシャーかけて読んでいた。毎日、真剣に新聞を読むと時間がかかる。それが苦痛だった。何かそれ…

澤野雅樹『起死回生の読書!』を読んだよ

挑発的な本でした。読者を挑発している。読了後にさらに進む意欲が湧いてくる。 毎年、一度読むのと良い。Evernoteにメモをとりながら読んだ。メモしたい箇所が多いので、途中から付箋を付けながら読んだ。そして、後でまとめてEvernoteに入力。その際もパソ…

GUのスポーツスニーカーを買って思った、既存のブランドに魅力が無いってこと

GUに入ってみた。スポーツスニーカーが目に付いた。軽い。試しに履いてみた。26.0cmで良さそう。黒は無かった。ネイビーを選んだ。衝動買い。税込みで2,145円、安い。通勤用+休日用。要するに毎日履く。 #gu #guスポーツスニーカー を買ったよ。軽い。安い…

ジブン手帳mini+測量野帳+フリクションボールスリムがしっくりきている

2月に入り、ジブン手帳miniの使い方も安定してきた。 LIFEは抜いて自宅待機。 その替わりに測量野帳をセット。 測量野帳の横に、フリクションボールスリムをセット。 #ジブン手帳 #ジブン手帳mini に #測量野帳 をセット。そして、写真の箇所に#フリクショ…

NISAの利益確定をする検討をしている

※下記内容は、個人的な理解によるものであり、他の人の投資に対して参考にはなっても責任はもてませんので注意ください。NISAで利益確定の検討とか、もはや制度が崩れている気がする。制度設計の失敗。五年間限定って何なんだろう。官僚たちの妥協の産物だろ…

ジブン手帳miniに測量野帳を挟んだら快適

ふと思い付いてジブン手帳miniに測量野帳をセットしてみた。LIFE を抜いて自宅待機にして、測量野帳を挟む。 IDEA に比べてサイズは小さいが、動くことなくしっかりセットできる。ペンはフリクションボールスリムを間に挟んでいる。ゴムバンドでとめれば問題…

「ニッポンのジレンマ」のメモから考えたことのメモ

正月にあった「ニッポンのジレンマ」という番組を録画して見た。確か去年の正月も見た。 メモをとりながら見たので、そのメモを元に考えて、考えたことをさらにメモ的に書いてみる。よって、事実 fact として間違っているところがあるかもしれない。見るだけ…

自分も含めてみんな運転が下手くそだという傲慢が事故を防ぐ

car

自分も含めてみんな運転が下手くそだと思っている。そして、この傲慢さがあるからこそ、事故を起こさない。 みんな下手くそだから、その運転を信用していない。今、自分の右前方を走っているプリウスはもう少し走ると右折車で詰まったところでウインカー点け…

【メモ】アダム・スミスと承認欲求

アダム・スミスは『道徳感情論』で「承認欲求」について書いている。 以下の引用はすべてKindle版より。 観察されること、注目されること、共感、同情および是認をもって特別に留意されること、これが、我々がそこから引き出すといわれる利益のすべてである…

紅白歌合戦はPerfume「FLASH」が素晴らしかった

紅白歌合戦を見て、曲を知ることが増えた。それだけ日常的に音楽情報を追いかけていないということ。 2016年大晦日の紅白歌合戦では、Perfume「FLASH」から、タモリさんのフリージャズっぽいパイプオルガン、からの星野源「恋」の流れが一番いい時間帯だった…

ドアをノックし続けるのは誰だ?〜逃げ恥恋愛論

タイトルはオザケン(小沢健二さん)っぽいですが、星野源さんのこと。いや、平匡さんのこと。 ちなみに、小沢健二さんと星野源さんのファンは似ていると思うのですが、どうでしょうか?世代は違うでしょうが。似た空気を感じるのです。 もしかしたらこんな…

ストレージドットイットのカバーノートを買って、測量野帳をセットしたよ

東急ハンズで探したのは測量野帳カバー。2冊セットできて、ペンはフリクションボールが差せればベスト。 測量野帳専用カバーは無かった。 ふと目に付いたのが、STORAGE.it(ストレージドットイット)というカバーノート。ノートのサイズが172*103、これは16…

新幹線に乗るのは安全を買っているようなもの

山陽自動車道トンネルでの事故、またスキーバスの転落事故、そういったニュースを見ると新幹線の安全性を思う。深夜バス、高速バス、自家用車で高速道路を走る、それらの交通手段に比べると新幹線はコスト、費用的には高い。しかし、それは安全を買っている…

2016年紅白歌合戦のイエモンに感じたモヤモヤポイント

伊右衛門?お茶?じゃんくて、ザ・イエローモンキー THE YELLOW MONKEY、日本のロックバンドのイエモン。2016年の大晦日、紅白歌合戦に初出場して、代表曲の『JAM』を歌った。 その前には、朝日新聞に一面広告をうってJAMの歌詞を載せたらしい。直接は見てい…

トライストラムス月間ダイアリーと測量野帳を輪ゴムでとめてみた

まだ2017年にならないうちに、ジブン手帳miniから測量野帳ベースの手帳「trystrams linklet 手帳2017 野帳 月間ブロック」に浮気している。ゲスだね。銀の測量野帳と一緒に持ち歩く。野帳が2冊セットできるカバーとしてダイソーの手帳カバーを試したが、ち…

トライストラムスの2017ダイアリー(測量野帳ベース)を買ったよ

来年2017年の手帳はジブン手帳mini、一本で行くつもりだったが、トライストラムスの2017ダイアリーを買ってしまった。測量野帳ベースの手帳。月間ブロックのダイアリー。 右 #trystrams の手帳。#測量野帳 がベース。月間ブロック。左 #コクヨ さんに頂いた …

竹川美奈子さんの『個人型確定拠出年金iDeCo活用入門』を読んだよ〜三冊目の教科書

竹川美奈子さんの確定拠出年金についての本『個人型確定拠出年金iDeCo活用入門』を読んだ。すでに山崎元さん、大江英樹さんの確定拠出年金本を読んでいるので、これで三冊目。 個人的には、この三冊を読めば確定拠出年金については十分だと思う。 山崎元さん…

免許更新してきたよ〜徹底的にリスクを避ける運転を改めて思う

※下記の交通ルール等に関する記載は、記憶に基いて書いているので不正確な用語等があると思われます。5年ぶりに免許更新してきた。 残念ながら、ゴールドからブルーへ。今年、一旦停止違反をしてしまったのだ。2016年一番悔しい事件。 天下り先への拠出金は…

心配する必要は無い

心配事のほとんどは実際に起こらない。また、実際に起こるトラブルはほとんど予想外である。つまり、心配する意味がない。 できることをフラットに淡々とやるのみ。 情報収集。 アクションをリストアップ。 手持ちの情報の範囲内で、徹底的に準備する。 勝算…

次男4歳のクリスマスプレゼントをソニックインターセプターにしたが良かった〜ジュウオウジャーを選ばなくてたぶん正解

次男4歳のクリスマスプレゼントをトミカのソニックインターセプターにした。ずっと遊んでいる。車がロボットに変形するおもちゃ。 それまで雑誌の付録の小さいおもちゃで遊んでいた。それも車からロボットに編成するもの。 元々、次男はトイザらスのチラシ…

セックスと眼精疲労と存在論的危機感

セックスした翌日、眼精疲労がありませんか? Googleで検索してみたが、あまりこれといった情報は無い。 自分だけ?それはともかくfinalvevtさんが、性欲について「存在論的な危機感」という表現をされていた。性欲というのは、生物学的な部分を捨象すれば、…

2016年買って良かったモノを列挙してみる

みんな書いているので自分も。 最近は、買ったモノをEvernoteにまとめてメモしているので、それを1月から順番に。 電動シェーバー akizukid.hatenablog.com パナソニックのシンプルなもの。毎朝の髭剃りが楽になった。 剃刀の方が深剃りできるが、今の仕事…

ブコウスキーをポケットに入れて

ブコウスキーでは『死をポケットに入れて』ばかり読んでいる。文庫本じゃないと駄目だ。あとストーリーも要らない。「日記」として断片的に読めるのがいい。糸井重里さんが40歳の頃に釣りを始めたという話。ブコウスキーの場合は競馬なのか?しかし、いつも…

ジブン手帳のLIFEは自宅待機でいいかも

#starbacks #ジブン手帳mini いつもドリップコーヒーを注文する。待たなくてレジでもらえるし、同日なら2杯目100円。来年2017年の手帳として、ジブン手帳miniを使い始めている。なかなかよい。ふと思ったのは、LIFEは自宅待機でいいかも。 LIFEに記載するの…

心が休まるのは死ぬ時だけだ、たぶん

100均のプラスチック製バイクが少し壊れて泣く四歳児に切れるおやじ。醜い土曜日の午後。 1時間も耐えきれず。 おやじは一人、二階に逃げる。逃げるは恥だが殴らずに済む。小さなCDラジオでアラブ・ストラップを流す。 冬の土曜日、子どもは放置しても勝手…

ユニクロのシームレスダウンコートを買ったよ

ようやくユニクロに行って、狙っていたシームレスダウンコートを買った。14,900円+消費税、ユニクロとしては高額な買い物。だが、冬のメインアウターとして、通勤でもプライベートでも着ることができる。オンオフ兼用できる。 ユニクロ|シームレスダウンコ…

会議の開始前30分には会議室に入る

最近、会議には早めに行くよう心がけている。大した準備作業が無くても30分前には会議室に入る。 対局前にも相手より早く対局場に入る。そんな感じ。資料を繰り返し読むのもいい。逆に何もせずにぼんやりしてもいい。眺めのよい会議室だったら、なおいい。今…

サラリーマンと妻と不倫

サラリーマンの妻が夫の仕事ぶりをまったく見ないことが、様々な問題の原因ではないか、という気がしてきた。 サラリーマンのかっこよさもかっこ悪さも仕事中に凝縮されている。妻はそれを見ることは無い。 また、イクメンとしては家事や育児は分担しつつ、…

不眠の猿〜書くのは地味だが役に立つ

困ったな、不眠と性欲。猿だ猿。猿の性欲を知らないが、気分としては猿だ。 冷蔵庫に残していたコーヒーに牛乳を足してレンジでチンする。不眠にコーヒーをあてるのだから、やけっぱちだ。 何だろうね、この性欲。 先日の「ダーウィンが来た」だったか、猫の…

発熱の効用と妄想〜発熱は恥だが役に立つ2

誰だって他人の愚痴は読みたくない。であれば、愚痴をブログに書く時は、おもしろく味付けする必要がある。 つまり、そんな夜に書いている。ようやく子どもたちが眠ってくれた。それからようやく自分の「夜」が始まる。 ブコウスキーが書いていたように、夜…

発熱は恥だが役に立つ

誤解を受けそうなタイトルだが、病気になるとごめんなさい、という気持ちにさせられる。いったいどこでそんな刷り込みを受けたんだろうか。なぜ堂々と休めないのだろうか。最近思うのは、どんなに手洗い、うがい、にんにく卵黄*1と予防に努めても、風邪をひ…

心の揺れを静めるためにこの文章を書くんだ

先日は朝から切れた。平日の朝の料理は無理だった。今思えば、何であそこまでおかしくなったのか。たぶん不眠も大きい。そこに料理のプレッシャーがかかって限界を超えた。泣いた。わめいた。人を殴ったりはしない。長女の言葉が、稼ぎが少ない自分へのあて…

ジブン手帳miniを使い始めて1ヶ月、使い方を少々

#ジブン手帳mini 表紙を変えた。#belleandsebastian ベルセバジブン手帳miniを使い始めて1ヶ月が経った、いい感じ。あらかじめ用意されたフォーマットのせいか、トラベラーズノートに比べて書く量が増えている。ぎっしり詰まった1週間になっている。 自分…

フリクションボールスリム一色主義〜ジブン手帳mini

#ジブン手帳mini #フリクションボールスリム を本体に挟んでゴムバンドでとめているがシンプルでいい。さっとメモする時は黒一色。色の使い分けはしない。ジブン手帳miniのペンはフリクションボールスリム0.38を使っている。ペンを今週のページに挟んでその…

金曜日の夜に色々放り出して逃げたくなる

金曜日の夜に、プティモンテリアスパークリングというお酒を飲んでいる。セブンイレブンで買えるスパークリングワイン。安い。307円。290mlでアルコール12%、軽く酔っぱらえる。たまに飲む。いたたまれなくなったからだ。 長男と真面目な話をした。受験につ…

胸ポケットのペンは何がいいか

#zebra #minna ゼブラのミンナ。ミニボールペン。書きにくくてもミニボールペンが好き。裏紙メモ帳に挟んで胸ポケットが定位置。シャツの胸ポケットに差すペンは何がいいか。 ゼブラminna ゼブラのキャップ式ミニボールペン。これはポケットではなく、A4裏紙…

夫婦でセックスする日を決めることについての試論

たとえば、夫婦で毎週土曜日の夜をセックスする日と決める。 それに対して、義務的過ぎる、機械的だ、味気ない、仕事みたい、といった批判が考えられる。 うーん、いいんじゃないの? これは、「情熱的なセックス」の問題ではなく、「夫婦のセックス」の問題…

月曜日の夜の苛立ち

月曜日の夜、激しい苛立ちに困っている。子どもに当たったりする。夏目金之助に近いが、殴りはしない。 週の初めだからだろうか。仕事に慣れずに苛々がたまったのかもしれない。 あるいは、セックスできないからだろうか。40歳過ぎても落ち着かない自分の性…

日曜日の午後の過ごし方

#熊本 に寄付されるということで #一番搾り 久しぶりのビールが美味。熊本にいる爺ちゃんが大腿骨骨折したんですが、さっき無事に手術終わったと。合併症なども無く。良かった。#熊本づくりブルーになってきたら、早めにアルコールを飲み始める。飲みながら…